長野移住とフリーランスで頑張る日々の日記

フリーランスエンジニア 長野県に移住して活動中。 

コーポレートサイト構築

フリーランスとして、暫く活動したきたけど、

なんだが 上手くアピールできない。

 

名刺は作ったけど、載せてるのは、

このはてなブログfacebookだけ。

githubも記入しているけど、休止に近いし、あなたのホームページは?とか、記入する欄があっても書けない自分がいた。

 

 

で、

もう少ししっかりとした固定ページのコーポレートサイト的なものを作るべき!と。

 

としたところで、単純に作るのも芸はないし、せっかくなら作りながらお勉強や、更なるアピールに繋げたい。

で、方針を以下の様にしてみた。

 

 

コーポレートサイト構築方針

 

サーバ/ドメイン

クラウドを使うが、なるべく安く、ドメインも安くて覚えやすいもので。

AWS EC2

ムームードメインの格安(site)ドメイン74円

あと、DNSサーバはAWS Route53

 

ムームDNSは、なんだか使いづらかった。

サブドメイン運用も考えているので、わかりやすいRoute53にしてみた。

 

サイト構築

せっかくなので、勉強がてらWordPressで構築する。

デフォルトから、ブログサイト風な様子を除去し、固定ページを追加して、

一般サイト的に近づける。

AWSマーケットストアからWordPressインスタンスが取得できたので、構築自体は簡単だった。

ただ、センスがないので、サイトをしっかり仕上げるのが、難しい、、

 

付加的なもの

同一EC2内に、学習してきた言語、フレームワークでサイトを構築、運用しようとしてる。

当面は、チュートリアルとかHelloWorldに毛が生えた程度だけど。。

まあ、経験。

 

そして、それをサブドメインで割り振ろうとしてる。

 

学習して、構築して、公開する。

まあ、良いんじゃないかな。。

 

模索中。。

システム/アプリ開発 なかしんLAB – システム/アプリ開発/WEB制作 なんでもやります!