長野移住とフリーランスで頑張る日々の日記

フリーランスエンジニア 長野県に移住して活動中。 

初めての報酬❤️ (フリーランスの場合の慣例について)

二月に働いた分の報酬が振込まれました。

 

移住してきた一月は仕事なし、二月にお仕事頂いてから初の報酬で、まる二ヶ月収入無し。

生き返った。。

 

とそこで、、自分が無知でちゃんと確認しなかったこともあるのですが、サラリーマン時代と報酬の扱いが違ったので、

フリーランスの慣例として一応メモ。

これからフリーランスになろうとしている人に、参考になれば。

 

 

フリーランスの慣例として

 当月末締め。

 翌月頭に請求額を伺う。

 OKならば、請求書送付。

 そして、振込は翌月末日(営業日)

 

ちゃんと聞いてなかったので、20日以降は、なんか不安でした。。

いろんなサイト見ると、そう書いてはいるけど、実際振込まれるまでは心配で、心配で。。

 

クライアントさん、仲介して頂いた方、きっかけをくれたコワーキングのスタッフには、感謝、感謝です。

 

お世話になっているコワーキングスペース

富士見町 森のオフィス

fujimi-morino-office