長野移住とフリーランスで頑張る日々の日記

フリーランスエンジニア 長野県に移住して活動中。 

2018-01-01から1年間の記事一覧

コーポレートサイト構築

フリーランスとして、暫く活動したきたけど、 なんだが 上手くアピールできない。 名刺は作ったけど、載せてるのは、 このはてなブログとfacebookだけ。 githubも記入しているけど、休止に近いし、あなたのホームページは?とか、記入する欄があっても書けな…

自分へのご褒美  Mac Book Pro 15inch

Mac Book Pro 買いました。 高かった。 うーん高かった。 13インチと悩んで、最寄りで置いてある遠くの電気屋まで何度往復したことか。(数十キロレベル) 結果的には、15インチで大満足です。 最初はやっぱり重いかなと思ったけど、慣れると、これぐらいが…

初めての報酬❤️ (フリーランスの場合の慣例について)

二月に働いた分の報酬が振込まれました。 移住してきた一月は仕事なし、二月にお仕事頂いてから初の報酬で、まる二ヶ月収入無し。 生き返った。。 とそこで、、自分が無知でちゃんと確認しなかったこともあるのですが、サラリーマン時代と報酬の扱いが違った…

初めてのお仕事

フリーになって、はじめてのお仕事もらいました。 Androidアプリの開発。 ちょっと特殊系で、BLE(blue tooth low Energy)というBluetoothの一規格で作成中のデバイスを、 制御する為のアプリを作成するという案件。 low Energyという名前からわかる通り、微…

フリーランス(個人事業主)になりました。

2017年末で前職Sierを退職し、年末年始で千葉から引っ越しました。 家族はすでに一年前から引っ越し完了してるし、荷物も自分のだけだから楽勝、、とタカを括っていたら、 大きめのハイエースでも終わらず、結局、何度も往復することに、うーん大変だった。 …