長野移住とフリーランスで頑張る日々の日記

フリーランスエンジニア 長野県に移住して活動中。 

コーポレートサイト構築

フリーランスとして、暫く活動したきたけど、 なんだが 上手くアピールできない。 名刺は作ったけど、載せてるのは、 このはてなブログとfacebookだけ。 githubも記入しているけど、休止に近いし、あなたのホームページは?とか、記入する欄があっても書けな…

自分へのご褒美  Mac Book Pro 15inch

Mac Book Pro 買いました。 高かった。 うーん高かった。 13インチと悩んで、最寄りで置いてある遠くの電気屋まで何度往復したことか。(数十キロレベル) 結果的には、15インチで大満足です。 最初はやっぱり重いかなと思ったけど、慣れると、これぐらいが…

初めての報酬❤️ (フリーランスの場合の慣例について)

二月に働いた分の報酬が振込まれました。 移住してきた一月は仕事なし、二月にお仕事頂いてから初の報酬で、まる二ヶ月収入無し。 生き返った。。 とそこで、、自分が無知でちゃんと確認しなかったこともあるのですが、サラリーマン時代と報酬の扱いが違った…

初めてのお仕事

フリーになって、はじめてのお仕事もらいました。 Androidアプリの開発。 ちょっと特殊系で、BLE(blue tooth low Energy)というBluetoothの一規格で作成中のデバイスを、 制御する為のアプリを作成するという案件。 low Energyという名前からわかる通り、微…

フリーランス(個人事業主)になりました。

2017年末で前職Sierを退職し、年末年始で千葉から引っ越しました。 家族はすでに一年前から引っ越し完了してるし、荷物も自分のだけだから楽勝、、とタカを括っていたら、 大きめのハイエースでも終わらず、結局、何度も往復することに、うーん大変だった。 …

ノートパソコン液晶不良からの新しいのナンか欲しい病

液晶の気泡と色ムラーー! 4年ほど利用してきたSony製(当時) vaio duo 11 タブレッドモードとノートPCモードが、ガチャーンと瞬時に切り替わって、かっこいい。 VAIO Duo 11 | “VAIO” | ソニー 正直、いまでもカナリお気に入りである。スペックも問題ないし…

プログラミング言語図鑑

http://amzn.asia/2CyqAks Amazon CAPTCHA 読んでみて、かなりタメになった。 今まで習得してこなかった言語の詳細が、見開きで簡単にわかる。 さらにいうと、この言語とこれって系統が同じなんだとか、 なんだ、そういう文法だったんだ。以外と簡単そうじゃ…

Qiitaに初投稿

新宿から高速バスで長野に来た。 二週間ぶりだけど、さ、寒い。(夜⒑時着) 明日は、商店街でハロウィンイベントがあるらしいけど、こどもの為にも雨が降らないといいなあ。 先週やれなかったけど、とりあえずQiitaにアカウント作成して、いっこ投稿してみた。 …

今週末の予定

今週は長野に行かないので、下記を参照に、自分アッピール媒体を用意してみる予定。 colorful-pico.hatenablog.jp さまざまなソーシャルメディアが発達してきて、 いまどきはフリーランスって言っても、かなり営業しやすくなったというか、 ITなんだし、いか…

最初の記事

はじめまして nakasin52といいます。 どうぞ よろしくお願い致します。 今まで、ITエンジニアとして10年強、 どうにか、どうにか生き残ってこれました。 関東在住ですが、週末のみ家族の待つ長野に帰っています。 遠くないいつか、完全に長野移住つもりでは…