長野移住とフリーランスで頑張る日々の日記

フリーランスエンジニア 長野県に移住して活動中。 

初めてのお仕事

フリーになって、はじめてのお仕事もらいました。

 

Androidアプリの開発。

ちょっと特殊系で、BLE(blue tooth low Energy)というBluetoothの一規格で作成中のデバイスを、

制御する為のアプリを作成するという案件。

low Energyという名前からわかる通り、微弱な電波で通信する規格で、長時間可能。

身近なところだと、駐車した車を発見する(トラッカー)デバイスが該当するみたい。

 

なにはともあれ、スマホアプリ開発は初めてだけど、javaはずっとやってきたのでどうにかできてる感じ。

まあでも、無線で制御するというのは、やはりなかなか難しい。。

 

ios版が先行して開発中なので、それをトレースできるということがとても助かる。

ただし、swiftは読めない。(勉強中)